恋愛がうまくいかないパターンから脱出する方法

恋愛がうまくいかなくなってしまうパターンは

3種類にわけることができます。

 

1:依存タイプ

  このタイプの人は相手(もしくは恋愛そのもの)に依存してしまいます。

  相手がいなくなるのが怖いので、相手が距離をとると、脅したり泣いたりして

  つなぎとめようとしてしまったり、普段からコントロールしようとします。

 

2:自己犠牲タイプ

  このタイプの人は、自分が我慢することで、相手をコントロールしようとします。

  ですが、だんだん「私はこんなに我慢してるのに!」という怒りが出てしまいます。

 

3:自立タイプ

  このタイプの人は相手に頼ることをせず、相手と親密になることを避けてしまいます。

  相手が情けなくみえたり、俺なんか必要ないよねなどと言われたりします。

 

どのタイプもすべて、自分を守るための行動です。

 

「前とは同じようにならない!あの人のようにならない!」という思いが、

心の奥にあるために、こういう行動を無意識にとってしまいます。

 

こういう行動をしていると

 

・嫌いな人やイライラする人が周りに多くなる(投影しているため)

・こういう人が好き!ではなく、こういう人は避けたいという相手に選びかたをしてしまう

・「~べき」「~しなければ」が多くなり辛い

 

など、普段の生活にも辛いことが多くある可能性があります。

 

タイプ別の対処法としては

1:依存タイプ

  愛してもらえなかったという想いがある場合が多いです

  (愛してほしいという感情が満たされなかったという意味で、実際に愛されていたかどうか

   ではありません。あなたが満足するような愛情ではなかったということです)

  『優しい言葉をかけてもらうワーク』

 

2:自己犠牲タイプ

  母親が犠牲的でそのやり方を受け継いでしまっているか

  母親が依存タイプで、そうはなりたくないため感情を抑え込んだ場合があります。

  『自分が禁止してきたことを許可してあげるワーク』

 

3:自立タイプ

  小さい頃、甘えられなかった、

  または、頼った時に傷ついた経験をしたかもしれません

  『人に頼る。それは悪くないんだという経験ワーク』

 

人それぞれパターンはあるかと思いますが、大まかにまとめてみました。

どれに当てはまるかわからない。

どう対処したらいいのかわからない。

 

という方は、無料メールにてご相談くださいね。