交際準備期・・・おつきあい前

出会ってから、よいパートナーになっていくまで

いろいろな物事に段階があるように

パートナーシップにもプロセスがあります。


といっても、10組いれば、みんな違うのも事実

なので、一般的にと思ってください。


この通りにいかないと、うまくいかない!

とかではないですので。


プロセスは


0:交際前の準備期


1:初期のロマンス期

2:お互いを知っていく時期

3:倦怠期

4:深いレベルでの絆が生まれる熟成期


付き合ってから4段階ぐらいを経ていくと言われています。

それぞれの段階にあったアプローチや過ごし方があります。


 

出会ったばかりを準備期とします。


いいな〜と思っている方と

デートをしたり、メールのやり取りをしたりする時期です。

 

準備期は相手の気持ちをあなたに向かわせる時期です。


ここでやってはいけないことは

 

嘘をつかない

対人関係の基本は信頼。嘘は信用を失いますのでいけません。


セールスポイントばかりを強調しない

プラスばかり強調されると、なんだか怪しいと思いませんか?

人間は、プラス強いとマイナスを探して、構えようとしてしまいます。


段階的に、戦略的に!

急ぐ必要はありません。

弱みやコンプレックスの開示は準備期にやる必要はないです。


正直なのは良いことですが、

「実はOOなんです!」

と、自分のマイナス(だと思っていること)を言わなくても大丈夫です。


もちろん、相手の方が言ってきたりしたら、

臨機応変に自分も自己開示してもOKだと思います。


まず

恋愛初期の準備期では「興味をもってもらう」ことに力を注ぐだけ。


今はあなたのすべてを理解してもらうことではなく

いい子だな、もっと知りたいなと思ってもらえばいいのです。

いい子だなと思ってもらえるためには

「楽しんだり、喜んだりすることを上手に伝えるだけです。

 

(すべてを理解してもらいたい気持ちはわかります!

 でも、相手がまだ自分を気に入っていないかもしれないですよ〜)


今はまだ、急がないで!


綺麗にして、優しく、楽しく、口角をあげて

メールやLINEなどのやり取りは、無理をしない程度に反応良く

趣味の話や、好きなことの話などを楽しんでくださいね。

 

婚活コンサルティングコース

心理カウンセリングコース