いい恋愛・いい結婚とは「私は私でいられる」

いい恋愛・いい結婚とは


1:私は私でいられる

2:あなたはあなたでいられる

3:私たちは私たちでいられる

4:私は成長できる

5:あなたは成長できる

6:私たちは一緒に成長できる


という状態である。

 

参考文献

「なぜいつもあなたの恋愛はうまくいかないのか」

ジャネット・G・ウォイティツ より


では私とはなんでしょうか。

自分を知るということは一生かけるプロセスですので、

すぐにはわからないかもしれません。


でも私を知らなくても、自分が自由でいられているかはわかるはず。

私が私でいられるというのは、自分らしく、自由でリラックスしていられるということですよね。


そして自分が求めている自由と同じ自由をパートナーにも与えられていれば

「あなたはあなたでいられる」ということを実践できていることになります。


言い換えると

「私はあなたを無条件に受け入れ、あなたは私を無条件に受け入れる」

という状態とも言えると思います。


お付き合いではお互いの行動を変える必要もでてくることがあると思いますが、

まず、ありのままにお互いを受け入れることからはじめるということが大切なのですね。


そして、成長できるということは

「私が私であり、あなたがあなたであり、私たちが私たちであるときに、私たちは豊かになる」

ということ。


こうやって、

一人でも生きていけるが、ふたりのほうがもっと楽しい

ふたりで一緒にいることによりより人生が豊かになるということ

これが、いい恋愛・いい結婚の状態ということなのです。


言葉で言うのは簡単ですが

自分がきちんとした自分を持ち、必要以上に依存したり、されたりしない関係を作るために

自分の問題があればそれを解決して、本来の自分を取り戻して

その自分を好きになっているということが必要だと思います。


もし、今のパートナーとの関係が辛くなっていたり

なぜか彼ができない状態になってしまっていたら

少し考えてみてくださいね。 

 

心理カウンセリングコース

婚活コンサルティングコース