結婚相手この人でいいのかな?「話し合えますか?」

相手と一緒にいてすごく楽しいです。

趣味や価値観も合うんですが、

結婚してやっていけるか不安

という、相談を受けました。

(ありがとうございます)


さて、、どうやって見極めましょうか。


恋愛が始まって、楽しい事を一緒にたくさんして

いい思い出もたくさんできて、幸せですよね。

 

だけど結婚は楽しいことばかり起こるとは限らないとみんなが言うし。。

不安ですよね。。。

 

結婚相手としての判断ポイントは

二人で乗り越える覚悟とか、価値観が同じということも大事ですが


意見が違うときに、お互いに歩み寄れるか相手かどうかです。


意見が常に同じ人は、世の中にたぶんいません。

そして、対立は悪い事ではないですよね。

お互いの意見が違うからこそ、一緒にいて楽しいし、世界が広がるのですから。


君はそう思うんだね。

私はそう思うんだけど、あなたはそう思うのね。

「じゃぁ、どうしようか」という一言があるかどうか。

落としどころはどうしようか。。。という話し合いができるかどうかなんです。


これは二人がきちんと自立できていないとできません。


実は私はこれが苦手だったんです。

いつも相手がいいようにしてしまっていた。

自分を抑えて、その場がうまくいくように、相手に任せて、

そして、不満を勝手にためて、爆発してしまっていました。


逆に

いつも相手を押さえつけて、思う通りにしてしまう人もいるかもしれません。

相手は不満に思っているかもしれませんね。


もし、あなたがこの言葉「じゃぁ、どうしようか」が言えないなら

相手が悪い(相手が精神的に幼い)場合もありますが、

あなたにも結婚前に癖を直して、

コミュニケーションをもう一度確認しておくと、よいかもしれません。

 

心理カウンセリングコース