優しい男性「なんだか頼りない」

「相手の顔色をうかがうことが上手」

を優しさだと勘違いしていませんか?


なんとなく彼が頼りないと思っているとき、

それは本当の優しさではないかもしれません。


優しさとは「強さ」と「賢さ」に裏打ちされたもの。これは男性も女性も同じです。


女性が優しい男性を選ぶときに、

女性に問題があると、間違えてしまう可能性があります。

(もちろん男性側に問題があるのですが、

  目が曇っていて勘違いしやすいという意味です)


プチ男性恐怖症

こころの奥の方で、男性が怖いと感じる方が当てはまります。

社会生活や職場、学校などの環境では問題にならないのですが、

恋愛になると、怒らなければよいというネガティブな選び方をしている場合です。


怒りという感情は、家族を守り、正義を守るというときに大事なものです。

問題を把握し、おかしなことに対して、効果的に怒ることができないと、頼りない人になってしまいます。

 

ですが、怒りの感情に飲まれて当たり散らすのも違いますよね。

 

家族関係や、学校などで、わけのわからない(把握できない)怒りに巻き込まれたりしていたりすると、

この判断ができにくくなってしまう場合があります。

こういう方は、少し過去の経験を見直してみるとよいかと思います。


父親との関係

家族において、父親というのは、正しさの指針でもあります。

自分が不機嫌だからという理由ではなく、倫理などをきちんと教えてくれる人がいなかったり、

母親が父親役を担っていたりすると、子供は「強さ」がよくわからなくなってしまう場合があります。

 

過去の経験から、男性の選び方がわからなくなっている場合は

その経験をはっきり認識して、その選び方が正しいのか、確認してみる必要があります。


すでにパートナーをお持ちの方は、相手を育てる方向に変化していくとよいかもしれませんね。


心理カウンセリングコース